なみぞうブログ

筋肉と料理と趣味の話とか雑記をコツコツと書いていきます。。

【おすすめのキャンプ道具の紹介】・マキネッタ ・イワタニジュニアコンパクトバーナー ・ホットサンドメーカー

こんにちは!

なみぞうです!^ ^

 

先日キャンプに行くにあたり

新しいキャンプの道具を3点購入したので紹介したいと思います!

 

どれも大満足な商品でした!^ ^

 

 

 

 

・マキネッタ(ビアレッティ)

f:id:namizousan:20190723172425j:image

 

マキネッタとは。。。

簡単に説明するとコーヒーを蒸気で淹れる道具です。

 

マキネッタは3つのパーツに分かれます。

 

・最下部:水を入れる所

・中間部:挽いたコーヒーを入れる所

・上層部:コーヒーが出来上がる所

 

熱した水が蒸気となり、コーヒーの粉の層を通る事で最終的にコーヒーとなります。

 

使ってみた感想

 

良い所

出来立ての暖かいコーヒーが飲めます!

以前はフィルターを使ってコーヒーを入れていましたが、少々時間がかかり、寒い外だとコーヒーが冷めてしまいました。

その点、マキネッタだと出来上がったと同時に飲めるので熱々のコーヒーが飲めます。

コーヒーミルとの相性もいいですね^ ^

f:id:namizousan:20190723173546j:image

映えます。笑

 

困った所

出来る量が少ないです!笑

本来はエスプレッソ用の道具です。ですので今回私が購入した3〜4人用のマキネッタでは、コップ一杯分の量しかありませんでした。笑

もっと飲みたい!という方は5〜6人用のマキネッタもあるのだそちらを検討してください。

また、エスプレッソ用なので説明書には極細挽きのコーヒーを使って欲しいとの事です。ですが、極細挽きにすると蒸気で上がってきたコーヒーの粉がカップに沈殿します(かなり苦いです)。

自身で挽き方を調整して、好みの粗さで楽しむといいでしょう。

 

色々と思う所はありますが、トータルでは大満足です!慣れて行く事で、もっと上手に使いこなせるようになると思います。

 

おじさんのマーク、可愛いですよね。笑

 

 

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー

f:id:namizousan:20190723175008j:image

登山などでよく使われるコンパクトバーナーですね^ ^

 

わざわざ火を起こすまでも無い時や朝食の時などはこれでさっと調理が出来てしまいます!

 

 

使ってみた感想

 

良い所

なんといっても普通のボンベで使えるという所です!

わざわざ専用のボンベじゃなくても大丈夫です!僕はここに惚れ込みました。。

今や100均でもボンベを買える時代です。わざわざショップに足を運ぶ必要はありません。

これはかなり大きな要素だと思いますよ。火力に関しても申し分ありません。

 

困った所

写真映えしない。笑

f:id:namizousan:20190723175723j:image

マキネッタとコンパクトバーナーと、、、100均のボンベ。笑

映えませんね。笑嫁さんと相談して皮のカバーを買おうかとなりました。

ここはどうしようもありませんね。笑

 

マキネッタと合わせて買いたい道具です。

これら二つを購入する事で、キャンプの充実度がかなり上がるのではないでしょうか?^ ^

 

 

ホットサンドメーカー

f:id:namizousan:20190723180434j:image

結婚式の引き出物で貰いました。笑

ノーブランドのホットサンドメーカーです。

 

いつも適当に食べている朝食をこだわりたい!という思いで注文しました。

 

使ってみた感想

 

良い所

片面1分ずつで調理ができてしまう所です!

簡単に美味しい料理が出来ます!

f:id:namizousan:20190723180737j:image

レタスとタマゴとローストビーフのホットサンドです^ ^

挟んで2分待っただけです。

f:id:namizousan:20190723180910j:image

焼き目はこんな感じ。

中央部分に具が詰まっているので、若干焦げやすいのかも。。。こまめに焼き具合をチェックすると良いかもしれません。

 

困った点

家用で使う場合IHでは使用出来ません。

主に外出先で使うので、そんなに困った事ではないですかね?

こんな感じで困った所は特にありません。

 

f:id:namizousan:20190723181605j:image

サクッサクッで美味しいホットサンドが出来るのでオススメですよー!

 

 

まとめ

今回は3点紹介させていただきました!

3点とも5000円以下で買える道具です!

興味があるかた、キャンプを始めようと思っている方は是非検討してみてください!

間違いなく後悔はしません!

 

キャンプに行った記事も合わせて載せておきます!

 

www.namizousan.com

www.namizousan.com

 

 

今日はこんな感じで。。。

 

では!