なみぞうブログ

筋肉と料理と趣味の話とか雑記をコツコツと書いていきます。。

【減量飯かつキャンプ飯!】キーマカレーとローストビーフ!

こんにちは!

なみぞうです^ ^

 

いよいよ明日から待ちに待ったキャンプです^ ^(天気予報は雨だけど)

 

行き先は天空のキャンプ場と呼ばれる

"鹿嶺高原キャンプ場"
karei-kogen.com

です!

 

今回は道具も揃えて、準備万端にしてきました!(雨だけど)

 

キャンプといえば炭火で作るキャンプ飯ですね^ ^

 

嫁と何度もミーティングを重ねて、今回作るキャンプ飯のテーマを決めました。笑

 

今回の食事のテーマは

"減量飯かつキャンプ飯"

 

です!

 

キャンプ飯も楽しみたいけど、減量にもこだわりたい!とどちらの意見も取り入れたメニューになりました!

 

過去の減量飯の記事もどうぞ!

 

www.namizousan.com

 

www.namizousan.com

 

  

 

今回のキャンプの食事メニュー

夕食

キーマカレー

・飯盒で炊いた五穀米

・ローストビーフ

・彩りサラダ

 

朝食

・全粒粉のホットサンド

・入れたてのコーヒー

 

の予定です!

 

何故キーマカレーなのか

f:id:namizousan:20190719212822j:image

カレールゥは小麦粉の塊です。カレーライスを食べる事はラーメンとライスを一緒に食べる事と同じ様に、本当にカロリーが高いです

でも、、美味しいですよね。。笑

ですので、減量中にどうしてもカレーが食べたい時はキーマカレーにして、カレーパウダーと鶏胸肉を使う事で、とてもカロリーを抑える事ができます!

しかし、やはり普段よりは高いカロリーである事は間違いありませんので、お楽しみメニューです。

 

今日は何も作りません!笑

 

明日の下準備の過程だけ載せていきます!

 

 

材料(二人分)

キーマカレー(朝食も兼用)

鶏胸肉、、、500g

パプリカ、、、、1個

玉ねぎ、、、2個

カレーパウダー、、、1袋

半熟卵、、、2個

ニンニク、、、1欠

f:id:namizousan:20190719212841j:image

・ローストビーフ(朝食も兼用)

肩ロース、、、200g

玉ねぎ、、、1個

ニンニク、、、2欠

f:id:namizousan:20190719212849j:image

この安い肉をローストビーフにします

 

・彩り野菜

本能のままに野菜、、、適量

 

・ホットサンド

全粒粉の食パン、、、4枚

卵、、、1個

レタス、、、適量

前日余ったキーマカレーを挟む

前日余ったローストビーフを挟む

 

作り方

キーマカレー

まずはいつも通り鶏胸肉をミキサーにかけて挽肉にしていきます。

f:id:namizousan:20190719213046j:image

挽肉にしたらタッパーに入れて冷凍しましょう。

 

玉ねぎをみじん切りにします。

f:id:namizousan:20190719213100j:image

コクを出すために玉ねぎは2つ、飴色になるまで炒めます

 

飴色になりやすい様にまずレンジでチンをしましょう。

f:id:namizousan:20190719213112j:image

飴色にするのはめんどくさいと思われがちですが、弱火で放っておいてたまに水を入れてかき混ぜるだけでいいです^ ^

 

飴色になったら冷凍します。

 

パプリカとニンニクを適宜好きな形に切っていきます。

f:id:namizousan:20190719213246j:image

ラップにくるんで入れて保存します。

 

後はこれらを当日カレーパウダーと合わせて炒めるだけです。

 

おわり。笑

 

めちゃくちゃ簡単じゃないですか?笑

キーマカレーは煮込む必要が無いので本当に簡単です!

 

・ローストビーフ

玉ねぎをすりおろします。

ここでもミキサーが大活躍です。

f:id:namizousan:20190719213444j:image

ニンニクを適当な大きさに切って

ジップロック

・玉ねぎ

・ニンニク

・肉

・少量のオリーブオイル

を入れます。

f:id:namizousan:20190719213751j:image

終わり。笑

 

これだけで安い肉でも驚くほど柔らかくなります!

 

・サラダ

適当に切った野菜を袋に入れて冷蔵しておきます。

f:id:namizousan:20190719213923j:image

 

なるべくキャンプ場で包丁を使いたくありません。またゴミも出したく無いので、なるべく出来ることは前日にやっておくと楽になります。

 

f:id:namizousan:20190719213955j:image

ローストビーフのソースも作りました^ ^

 

これらで下準備はおわりです。

 

別段時間がかかる事もなかったです!

材料費も安いです!

 

キャンプと言わずにこれらの料理は普段から作れるので是非お試し下さい^ ^

 

栄養素

鶏胸キーマカレー

f:id:namizousan:20190719214206j:image

f:id:namizousan:20190719214232j:image

 

ローストビーフ

f:id:namizousan:20190719214248p:image

f:id:namizousan:20190719214301j:image

 

 

あとはキャンプに行く準備をして楽しみにして寝るだけですね^ ^!(雨だけど。笑)

 

 

 

今日、嫁さんは飲み会になってしまったので準備は一人。笑

 

明日贅沢するから、今日は卵とオートミールブロッコリーで我慢します。笑

 

明日以降キャンプの様子も上げていきます!^ ^

 

では!