なみぞうブログ

筋肉と料理と趣味の話とか雑記をコツコツと書いていきます。。

【減量飯】豆腐ハンバーグ!

こんにちは^ ^

なみぞうです!

 

さて、7月末まで減量を続け、65キロまで落とすと言いましたが、

現在の体重は68キロ±2くらいです。。

 

一時は67キロ程まで落ちたのですが、有酸素運動の為にカーボを余分に取り始めてから、若干体重が戻り始めました。

 

カーボの量をもう少し調整する必要があるかもしれません。

 

残り約3週間で3キロ。。。1週間で1キロ。。。

 

超頑張ります‼︎

 

ただ、一重に減量と言っても筋量だけは絶対に落としたくないので、タンパク質はしっかりとってカーボを減らしていくという生活は続けたいと思います。

 

 

では、本題です。

前回は減量飯としてトルティーを紹介しましたね。

 

www.namizousan.com

 

 

今回は

減量飯の超鉄板とも言える

【鶏胸肉豆腐ハンバーグ】

を紹介します!

f:id:namizousan:20190711210328j:image

 

 

 

 材料(二人分)

鶏胸肉   500g

豆腐  300g

玉ねぎ  1玉

卵 2玉

大葉

大根おろし

ナツメグ

塩こしょう

f:id:namizousan:20190711201759j:image

 

 

調理工程

f:id:namizousan:20190711201832j:image

まず豆腐にキッチンペーパーを巻いて、重りを乗せてレンジでチンします。

f:id:namizousan:20190711201839j:image

そうすると豆腐の水分が早く抜けます

 

そして玉ねぎをみじん切りにするのですが

 

そこで活躍するのがこの

f:id:namizousan:20190711201853j:image

sirocaのハンドブレンダーです!

 

 

玉ねぎをザク切りにしてハンドブレンダーの中に入れてみじん切りにします。

f:id:namizousan:20190711202455j:image

ここまでおよそ3分。笑

 

このsirocaのハンドブレンダー本当にオススメですよ!

ギリギリまで分解可能なので、洗い物も簡単に済みます^ ^

f:id:namizousan:20190711202152j:image

本当におすすめですので是非!

 

次に

鶏胸肉をブツ切りにしてミキサーにかけます。

f:id:namizousan:20190711202157j:image

鶏胸肉の挽肉をスーパーで買ったりすると、たまに鶏皮も一緒に混ざっており、余分な脂質を摂ることになります。ですので、僕は自宅でミンチにするようにしてます。

f:id:namizousan:20190711202211j:image

その方が確実に安く、安心して食べることが出来ます。

 

ここまででおよそ5分。笑

 

豆腐を取り出して冷ましておきます。

 

油をあまり使いたくないので、玉ねぎにラップをかけてレンジでチンします。

f:id:namizousan:20190711202222j:image

熱さない方もいますが、甘みが増すためチンでもいいので是非熱して下さい!

 

チンが終わったら冷ましておきます。

 

冷ましている間に、サラダやスープを作っておきましょう。

 

それぞれが冷めたら、鶏胸肉のミンチに塩こしょう、コンソメナツメグ、卵、玉ねぎ、豆腐を入れて混ぜましょう。

 

調味料を混ぜるのは焼く直前にしましょう。

浸透圧の関係で水分が出てしまい、パサパサの仕上がりになってしまいます。

 

本当はパン粉を混ぜてふわふわの仕上がりにしたいのですが、余分な糖質は取りたくない為、ここは我慢です。。

 

焼き方 

大きなハンバーグをガブッといきたいところですがここは我慢

f:id:namizousan:20190711202241j:image

 小さく分けて焼きます。

f:id:namizousan:20190711202252j:image

なぜなら、普通のハンバーグの様にじっくりとフライパンで焼いてしまうと、鶏胸肉の場合パサパサになってしまうので、小さく分けてサッと火を通しましょう。そうするとふわふわで食べる事が出来ます^ ^

 

後は大葉と大根おろしとポン酢でさっぱりと!

 

普段沼しか食べていないので、家族と食べる夜ご飯はなるべく

楽しく美味しい食事を。

f:id:namizousan:20190711202304j:image

 

栄養素

一人約350キロカロリー

f:id:namizousan:20190711171057j:image

タンパク質も申し分無し!
f:id:namizousan:20190711171105j:image

 

まとめ

ハンドミキサーを使うと、時間もかからず簡単に作れます

鶏胸肉の豆腐ハンバーグを美味しく食べるには、焼きの工程が重要だと思います。欲張らずに、小さく作って下さいね。

 

簡単、ヘルシー、安い!

是非皆さん作ってみて下さい(^^)

 

今日の嫁の一言

「これつくねじゃん。」

 

具材はそうなんだけどね。

私もまだまだの修行が必要です。。。

 

では!