なみぞうブログ

筋肉と料理と趣味の話とか雑記をコツコツと書いていきます。。

【鹿嶺高原キャンプ1日目】道の駅 南アルプス村長谷のクロワッサン最高!キャンプ飯最高!

こんにちは!

なみぞうです^ ^

 

待ちに待ったキャンプが遂にやってきました!

行き先はタイトルにもある通り

 

天空のキャンプ場とも呼ばれる

"鹿嶺高原キャンプ場"に行ってきました!

karei-kogen.com

 

 

【長野県伊那市のキャンプ場

伊那ICを降りて1時間30分程走らせた所にあり

オートサイト:5000円

フリーサイト:1500円

割と良心的な値段です!】

 

 

 

出発日の朝は生憎の雨。

 

『行ってダメだったら帰ってくるかぁ』と半ば諦め状態で出発

 

 

最初の目的地は鹿嶺高原の麓にある

南アルプス村長谷』といった道の駅です!

 

"ここのクロワッサンが絶品!"

という事でお昼ご飯も兼ねて向かいました^ ^

 

途中ホームセンターで薪と炭を購入。

雨は止んだり降ったり。。。

 

 

f:id:namizousan:20190721192806j:image

道の駅南アルプス村長谷に着きましたー!

 

雨の為か田舎だからなのかガラガラ。笑

 

ひとまずクロワッサンを見に行こうと店内に入ると

f:id:namizousan:20190721200438j:image

山積みのクロワッサンが。。。

 

し、しかも試食ですと?!

水とウエットティッシュもある準備っぷり

 

話を聞くと形が悪い物を試食にしてあるとの事。

20分に一回のペースで山盛りのクロワッサンが試食に運ばれてきます。

 

試食の焼きたてクロワッサンを食べてみると

 

ウマーーーーイ!!

 

本当に美味しい!

周りが砂糖でコーティングしてあり、中はフワッフワです!

サラッとした甘さで全くしつこくありません。

 

そしてなにより驚きなのは

このクロワッサンが1つ50円だという事!!

20個買っても1000円!

 

何個か買おうかと思ったのですが、予約販売で手一杯なので3時まで通常販売は出来ないとのこと。笑

どんだけ人気なんだ。笑

 

ここで理性が働き

f:id:namizousan:20190721202025j:image

くるみのパンと五穀のパン(低GIのパン)を購入し昼ごはんにしました。

 

他にも地元の野菜売り場や

f:id:namizousan:20190721202327j:image

地元おばちゃんが経営するバイキング形式のレストラン等

f:id:namizousan:20190721202423j:image

 

がありました^ ^

 

パン屋さん以外は寄る事はありませんでしたが、雰囲気の良い暖かい場所でした。

 

 

さて、雨は止んでいますが曇り空です。。

f:id:namizousan:20190721202648j:image

1時間程山道を走ってキャンプ場です。

 

山中霧に囲まれて

『あ、これ絶対無理だわ』

 

と、諦めていましたが

登るにつれて晴れて行き、結果

f:id:namizousan:20190721202957j:image

綺麗な雲海が見れました!

 

なんとか天気は持ってくれました!

本当に嬉しかったです。。

奇跡だと思いました。笑

 

 

二人でテントとタープをちゃっと組み立てて

f:id:namizousan:20190721203313j:image

コーヒータイムです^ ^

 

・マキネッタ

・コーヒーミル

・ガスコンロ

 

達が大活躍です^ ^

 

またこれらのギアのレビューはアップしていきたいと思っています。

 

ご飯の時間までは二人で読書

f:id:namizousan:20190721203648j:image

 

僕は勉強してました。

 

雨はまたポツポツと降り始めタープの重要さを再認識。

 

17時頃から火を起こし始めました。

f:id:namizousan:20190721203843j:image

 

火が起きたら調理開始です^ ^

キーマカレー

f:id:namizousan:20190721204038j:image

ダッチオーブンで作ります。

オリーブオイルに微塵切りした、ニンニクを加えオイルに香りをつけます。

 

f:id:namizousan:20190721204128j:image

挽肉にした鶏胸肉と玉ねぎを加えます。

 

f:id:namizousan:20190721204207j:image

カレー粉とチリペッパーとコリアンダーを加えて最後にパプリカを加えて余熱で火を通せば完成です^ ^

 

 

ローストビーフ

スキレットで作ります。

f:id:namizousan:20190721204407j:image

煙が出るほど熱したスキレットにオリーブオイルと輪切りのニンニクを加えオイルに香りをつけます。

 

f:id:namizousan:20190721204517j:image

そこに下ごしらえをした肉を投入します。

 

f:id:namizousan:20190721204615j:image

各面を焼き目がつくまでしっかり焼いて行きます。

 

最後にアルミホイルで包んで、肉汁が出ないように肉を休ませて完成です。

 

(肉の焼き方は色々と意見があります。今は弱火でじっくりが主流とか。。。しかしそこまで詳しくは分からないですし、なにより僕は肉の焼ける音が食欲をそそるので、どうしても強火で一気に焼いてしまいます。笑)

 

お米

飯盒とカセットコンロで作ります。

f:id:namizousan:20190721205049j:image

 

しかしこれはちょっと失敗。

カセットコンロで作ったため、一部しか熱されずそこの部分がやたらと焦げてしまいました。笑

f:id:namizousan:20190721205202j:image

しかし、その他はいい感じに炊けました^ ^

五穀米を加えて罪悪感を減らしております。笑

 

 

f:id:namizousan:20190721205237j:image

キーマカレー用の卵も焼いて

 

 

 

盛りつけます。。。

 

 

 

キーマカレー

f:id:namizousan:20190721205327j:image

ローストビーフ

f:id:namizousan:20190721205419j:image

野菜も盛りつけました^ ^

中々綺麗に出来たのでは無いのでしょうか?

これだけ食べても一人900キロカロリー程度です!

鶏胸肉のキーマカレーは本当にオススメですよ!^ ^

 

 

---食事中---

 

 

大・満・足でした!

やはり自然の中で食べる食事は最高です!^ ^

 

事前に殆ど準備したのでゴミも全く出ていません!調理も焼くだけの簡単調理です^ ^

材料費も全然かかってないです!

 

 

 

仲良く片付けをして、オセロをして、惨敗して。笑

 

夜になりました

f:id:namizousan:20190721212206j:image

またちょっと違う雰囲気になりますね。。

 

本当なら、綺麗な星空で流れ星が沢山見えるとの事ですが、生憎の曇り空。

贅沢言っちゃいけませんね。

晴れただけで奇跡のようなものですから。

無事出来て本当に良かったです。

 

10時ごろ就寝しました。

早く寝て早く起きる。

キャンプの良いところですね^ ^

 

 

 

しかし、

 

 

泥棒狐と騒がしい若者達のお陰で全く寝れませんでした。。。

 

この事もまた次回の日記で書いていきます。

 

本日はここら辺で^ ^

 

では!