なみぞうブログ

筋肉と料理と趣味の話とか雑記をコツコツと書いていきます。。

【日焼けとの付き合い方】肌を守りましょう。

こんにちは!

なみぞうです!^ ^

 

セミが鳴き始めて

あー夏が始まるなぁ。。

やだなぁ。。

と毎日項垂れております。。

 

久し振りにエアコンをつけると埃の匂いがして

もっと早く掃除をしておけば良かった。。

と毎年後悔をしている気がします。笑

 

 

さて、本題ですが

 

夏の天敵といえば日焼けですね!

f:id:namizousan:20190717094631p:image

日焼けしたい人

日焼けしたくない人

日焼けしてしまう人

 

色んな方がいるとは思いますが、今日は日焼けがどういうものかを理解して、日焼け対策等を一緒に考えていけたら良いなと思っています!

 

※なみぞうは学生時代に一生分の潮風と紫外線を浴びてきました。おかげで、背中はそばかすとシミの王国です。笑

ですので日焼けに関してはちょっと詳しいつもりでいます。。。

 

 

 

 

 

 

日焼けとは

大きく分けて2種類あります。紫外線を皮膚に浴びることにより、皮膚が赤く炎症を起こす急性の症状(サンバーン)と、人体の色素のメラニンが皮膚表面に色素沈着をする症状(サンタン)2種類があります。

 

f:id:namizousan:20190717120452p:image

また日焼けとは火傷のことであり、慣れていない方が日焼けをすると、水泡(水膨れ)が出来て痛い思いをします。そして最重症化すると皮膚ガン発症の恐れがあります。

 

 

じゃあ程々でやめれば良いじゃん!と思いますがやめられないのが日焼けです。

 

『日焼けには依存作用があります』

 

ビーチに日焼けに行ったことがある人は分かると思いますが、とても良い気分になりますよね。雰囲気の効果もあるとはおもいますが、これは気分を高揚させるホルモンが体から出ているからなのです。

f:id:namizousan:20190717115101p:image

 

 

日焼けのメリット・デメリット

メリット

・体がスリムに見えます

f:id:namizousan:20190717115633p:image

   黒く焼けた水着の女性を見るとスタイルが良いなぁと目で追ってしまいますよね。笑

またボディビルダーの人も自分の筋肉の凸凹を大きく見せるために体を黒くして大会に挑戦します。

このように日焼けは体が引き締まって見えるよう錯覚を起こさせる事が出来ます。

(写真の方は錯覚ではなく痩せています。笑)

 

・健康的かつ、若く見られます

f:id:namizousan:20190717115201j:image

   日焼けをしている方はシワなどが目立ちにくい為かなり若く見えます。また、一般的には日焼けをしていると、何かアウトドアスポーツをしているのかな?という第一印象になります。話のタネにもなるので、初めての人でも打ち解け易いですね^ ^

 

 

・元気になる

f:id:namizousan:20190717115204j:image

   カーテンを開けて朝日を浴びる事が1日のスイッチとなるように。日差しを浴びる事で元気になります。また日差しによってビタミンDが生成され骨も強くなるため、程よい日差しを浴びる事は健康にも非常に大切な事です。

 

 

デメリット

・シワ、シミ、そばかす待った無し

f:id:namizousan:20190717115301p:image

   シワとシミが本当に増えます。私も日焼けを辞めてから、背中のシミとそばかすが本当に増えました。皮膚の火傷と治療を繰り返しているので老化が早まるのは当然ですよね。結果それを隠すためにまた日焼けして老化させての繰り返しです。つまり一度本格的に日焼けをし始めると、負のループに陥ってしまいます。

 

・様々な病気を引き起こす原因となるf:id:namizousan:20190717115554p:image

   先述ですが皮膚ガンの発症リスクは非常に高くなります。2017年では年間800人が亡くなっています。少ない数字ではあると思いますが、発症に伴う治療や他の器官への影響を考えると軽く見て良い数字ではないと思います。

また日焼けは熱中症の危険性も高まります。日焼けをしたまま昼寝をしてしまい、気付いたら熱中症となっていた等という例も珍しくありません。

きちんと給水と休憩を交えて日焼けをしなければいけません。

僭越ですが先日の記事を貼らせてもらいます↓

 

www.namizousan.com

 

 

 

日焼けの方法

・海、川、ベランダでシンプルに日焼け

f:id:namizousan:20190717115800j:image

   良いですよね!昼からビールを飲んで、自然に囲まれながら体を焼く!これらが一番多いのでは無いでしょうか?

ただ、キチンと自己管理をしないと熱中症や日焼けのし過ぎとなってしまうのも現実です。気をつけて行いましょう。

あと綺麗に焼こうと思って際どい水着で焼くのも公共の場なのでやめましょう。。笑

 

・日焼けサロン

f:id:namizousan:20190717115902j:image

    日焼けサロンは外で焼く日焼けと違い、有害な紫外線を若干カットしています。

しかし無害という訳ではありません!←ここ大事だと思います。

ただ、プロの方に管理して段階を追って焼いていく為、安全に綺麗に焼く事が出来るでしょう。

※気になる記事を見つけたので参考にして下さい↓

news.livedoor.com

 

・タンニンを塗る

f:id:namizousan:20190717120005j:image

   タンニンとはポリフェノールの一種で歯の着色の原因となるものの一つです。

実はこれを日焼けの為に商品開発されたのが、タンニンウォーターやオイルやクリームです。肌に塗ることによって一週間は小麦色の肌が持続しますが、塗らなくなると元どおりの色に戻ります。焼きたくは無いけど小麦色になりたい!という方には最適なものだと思います。

ただ、安い商品だと肌トラブルの原因となるので、キチンとしたメーカーの美容成分が入っている商品を選びましょう

 

日焼け対策

・日焼け止め

f:id:namizousan:20190717120217p:image

    最も一般的な物は日焼け止めですね。今はクリーム、オイル、ジェル、スプレーなど色んな日焼け止めがあります。また、ウォータープルーフや化粧下地になる日焼け止めもあります。使用目的や場面、頻度によって自分に最もあった日焼け止めを購入できます。

SPFPAの高いもの程日差しはカットできます。しかし、そういったものは肌への刺激も強いです。ですので『安くてSPFが高いからこれにしよう!』と安易に決めてしまうと、日焼けと同程度の刺激が肌に加わることに。。キチンと美容成分が入ったものにしましょう。

あと、なるべく顔用と身体用は分けて使うようにしましょう。兼用のもありますが、何故ボディソープと洗顔を分けているのかを考えれば自ずと答えは出てくるはずです。

 

UVカットの服

f:id:namizousan:20190717120226j:image

   日焼け止めは肌に悪いし、お気に入りの服に付くのが嫌だという方は、UVカットの服を着るようにしましょう。そもそも服自体にある程度のUVカット効果があるので、夏でも涼しい素材の長袖や、ネックカラー、帽子、日傘を利用して日差しを避けるようにしましょう。

究極は中国で流行った目出しの帽子かもしれませんね。笑

    

・飲む日焼け止め

f:id:namizousan:20190717120230j:image

    巷では飲む日焼け止めが流行っているみたいです。全く知りませんでした。。笑

どのようなものかというと

・日焼けによって体の内部で活性酸素が増えるのを防ぐ(日差しによる老化を防ぐ)

成分は天然由来のものが多い

薬ではなくサプリメント

というものです。

恐らくこれ単体で問題なし!と言うものではなく、あくまで補助的な役割だと考えます。日焼け止め、服、などと併用して神に祈るつもりでこれを飲む。。と言ったものでしょう。しかし、『芸能人愛用!』などと謳っている商品もあるので、ある程度の効果はあるのかとも思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

日焼けのメリットとデメリットを比べた時に、遥かにデメリットの方が大きいような気がしました。(私がそのように誘導してしまったのかもしれません。。それは申し訳ありませんでした。)

 

しかし一概に日差しが悪という訳ではなく、程よい日差しは体を丈夫に!心を元気に!してくれます。

キチンとした対策をして何事も程々に、上手な付き合い方をしていきましょう!

 

 

個人的には太陽は大好きです。

ビールに合う最高のおつまみは太陽だと思っています。笑

f:id:namizousan:20190717120330j:image

 

ですので、『日焼けをすると体に良くないから外に出たくない』等と思うのではなく、キチンと危険性と対策を理解した上で外に出かけるようにして欲しいなぁと思います^ ^

 

夏にしか出来ないアクティビティーも沢山あります!皆さん夏を、楽しみましょう!

 

では!^ ^