なみぞうブログ

筋肉と料理と趣味の話とか雑記をコツコツと書いていきます。。

【筋量を落とさない減量】あと残すところ2週間となりました。

こんにちは!

なみぞうです!^ ^

 

今日は暫く更新して来なかった

 

『減量』について書きます!

サボってませんでしたよ!笑

f:id:namizousan:20190717221420j:image

 

 

来年出場したいと思っているフィジークに向けて、6月下旬から試行的に減量を行ってきました。

そして期限を7月末までとし、残りおおよそ2週間となりました。

 

減量開始時:70キロ

目標体重:65キロ

筋量を落とす事なく一か月で約5キロ絞る事を目標にしました。

 

 

そして、とあるイベントの為、7月の初旬から高強度の有酸素運動を取り入れた為、ルールを変更しました。

 

では、もう一度自分ルールを再確認します。

 

自分ルール

有酸素運動をする前には低GI値の糖質を取り、極力カタボリックになるのを防ぐ

サツマイモ、オートミールから糖質をとり、インスリンの増加を抑えました。しかしカタボリックを防ぐ事は出来なかったのかも。。

 

・一日のカロリーは2500キロカロリーまでにする。(以前は2000キロカロリー

2500キロカロリーではなく2300キロカロリー前後のカロリーを取っていました。なるべくたんぱく質と糖質からカロリーをとり、脂質はなるべく避けました。

 

・タンパク質は一日150gはとるようにする。

一日150gは達成出来ず、100g前後のたんぱく質を取っていました。カロリーを減らそうと思うと、たんぱく質の摂取もかなり難しくなります。

 

・運動しない日のカロリーは2000キロカロリー、タンパク質は120g

2000キロカロリーというのは守りました。しかし休日に意識的にたんぱく質を摂ることにモチベーションが上がらず、80前後のたんぱく質を取っていました。

 

 

その他にも

・三食キチンと食べる

・夜以外は糖質を抜かない

 

などの、生活する上での当然の事は守りました。

 

 

 

話は飛びますが

食事を抜くという行為は危険な行為だと私は考えます。

 

カタボリックになって筋量が減り、基礎代謝が落ちて減量が進まなくなる。という面もありますが

 

なにより、エネルギーが無ければパフォーマンスの質は落ちます。

 

私はサラリーマンです。

働いている以上、勤労の代償として賃金がもらえるからには、最低限度の仕事量はしなければいけないと思っています。

 

ですから、私は食事を抜くという事は絶対にしないです。

 

休日も全力で遊んだり、トレーニングしたいので抜きません。笑

 

ハイ。

 

戻ります。笑

 

 

現在の体重は66.8キロです。

こんな体重は高校生以来久しぶりに見ました。笑

体がほんっっとうに軽いです!!

 

 

f:id:namizousan:20190717222642j:image

これは今日の有酸素運動をして、水分を出し切った後に計った数値です。65キロも目前でかなりテンションが上がりました^ ^

 

体の変化です。

f:id:namizousan:20190718074726j:image

6月初めです。体脂肪しっかりのってますね。笑

体重72キロ程 体脂肪15%

 

 

f:id:namizousan:20190718074927j:image

7月初めです。有酸素運動をする前ですね。

徐々に腹筋のカットが見えてきました。

体重69キロ程 体脂肪11%程

 

f:id:namizousan:20190718075123j:image

そして現在です。

体重は67キロ程 体脂肪9%

 

有酸素運動のおかげで体重が減り、大分カットが増え腹筋が目立つようになりました。

 

ただ、

筋量も物凄く減っていると思います!

有酸素運動のせいなのか、自分のたんぱく質摂取不足なのかは原因は定かではありませんが、

 

間違いなく体が小さくなり、筋量は減ってしまいました。

 

減量は難しいですね。。。

 

あと2週間。自分のルールを守って生活してどこまでいけるか挑戦してみます。

 

2週間が終わったら、食べまくります。笑

体重80キロを目標にします。笑

 

美味しい飯屋さんのブログもどんどん上げていきたいと思っています(^^)

 

そんななみぞうブログをよろしくお願いします^ ^

 

では!