なみぞうブログ

筋肉と料理と趣味の話とか雑記をコツコツと書いていきます。。

筋トレと有酸素運動の相性はいかに、、、

 まず大前提として筋トレには色んな流派、研究結果があり、人によって合う合わないがあるので私がここに書き込む事に

 

おやおや? 

 

と思う人もいるかもしれません。。。

 

そういった場合は勉強のためにもコメントしてもらえると嬉しいです(^-^)

 

f:id:namizousan:20190706200014j:plain

 

私は筋トレには有酸素運動NGだと思っている人間です。

 

なぜなら、

・遅筋と速筋の違い

・グリコーゲンの枯渇によるカタボリック

有酸素運動による、筋トレのパフォーマンス低下

 

※カタボリックとは簡単に言うと、エネルギー不足のため筋肉を分解してアミノ酸からエネルギーを取り出すことです。多少お腹が空いている状態でも有酸素運動は続けてしまいますよね

 

 

ですので、私は筋トレと有酸素運動の共存はあり得ないと思っています。

 

 

 

減量中のボディビルダー等、減量中の方は有酸素運動をやっている場合が多いですが、それも人によってまちまちみたいです。。。。。

 

しかし減量中であっても筋量を維持したほうが代謝も増えるので、有酸素運動をして筋肉を分解させてしまう必要はないと私は思います。

 

 

 

 

しかーーーーーーーーーし!!!!

 

絶賛減量中の私ですが有酸素運動をしなくてはいけなくなりました。。。

 

 

”年一回の行事、嫁のパパと自転車で恐怖のヒルクライム

 

来月、渋峠(標高約2000m)という長野県にある山に自転車で登ることをてっきり忘れておりました。(笑)

f:id:namizousan:20190706203748j:plain

ちなみに嫁パパはセミプロレベルです。。。。

 

 

以前は自転車にはまっていたのですが、筋トレにはまりめっきり乗らなくなりました

 

 

ヤバい!と思い慌てて今日自転車に乗って来ましたが

 

タイヤはバーストするし、、、、

f:id:namizousan:20190706202504j:plain

なにより足が動かない

心拍もすぐ上がってしまう。。。

 

 

渋峠に登れず燃えカスになってしまう!!!!

 

 

ですので明日から、自転車による有酸素運動と筋トレ並行してやって行こうと思います!

 

ルールを決めました

 

有酸素運動をする前には低GI値の糖質を取り、極力カタボリックになるのを防ぐ

・一日のカロリーは2500キロカロリーまでにする。(以前は2000キロカロリー

・タンパク質は一日150gはとるようにする。

・運動しない日のカロリーは2000キロカロリー、タンパク質は120g

 

 

このようにして残り一か月過ごします。

 

【体も仕上げつつ、渋峠に登れるようにする】

 

f:id:namizousan:20190706203547p:plain

 

私のレベルです。。。

 

明日から頑張るぞーーー!

 

f:id:namizousan:20190706204115j:plain