なみぞうブログ

筋肉と料理と趣味の話とか雑記をコツコツと書いていきます。。

【キャンプの机をDIY】安価で簡単に出来ました!

こんにちは!

なみぞうです^ ^

 

f:id:namizousan:20190714201801j:plain

来週末に嫁と二人で鹿嶺高原にキャンプに行ってきます。

 

鹿嶺高原とは長野県の標高1800m地点にある

天空のキャンプ場と呼ばれる場所です。

karei-kogen.com

 

 

昨年から道具を徐々に揃え始めております^ ^

 

今回も新キャラ達が何名かいますので紹介させていただきますね(^^)

 

 

マキネッタ

f:id:namizousan:20190714204424j:image

沸騰した蒸気を利用して、熱々のエスプレッソを入れる事が出来ます^ ^

外でできたてのコーヒーが飲めます。

 

イワタニカセットコンロジュニア

f:id:namizousan:20190714204438j:image

通常のボンベで使えるのが魅力的なコンロ!

マキネッタ購入に合わせて買いました

 

ホットサンドメーカー

f:id:namizousan:20190714204447j:image

キャンプの時の朝食がいつも適当だったので、最後までこだわろうと思って購入しました^ ^

 

この子達が活躍するのが楽しみです!

 

 

しかし。。。

物が増えていく一方で、車のキャパシティには限界があります。。

また、現地でモノがあふれるのもゴチャゴチャして非日常感がないし、、、

 

どうしようと思っていたら、こんな良い記事を発見しました!

 

nandemo-boy.hatenablog.com

お手本にして作っていきます!

 

材料

・トランクBox

f:id:namizousan:20190714204647j:image

 

・すのこ:3枚

・のこぎり

・PPテープ:1個

・紙やすり:#60 #1000

・ハンマー

ここらは100均のセリアで購入しました。

およそ700円。

f:id:namizousan:20190714204622j:image

 

・土台となる木材←後程説明します

・WATOCOワックス

f:id:namizousan:20190714204541j:image

 

これらを準備していきます。

WATOCOワックスは個人的に好きな色合いになるだけであって、ニスであったり、ペンキで塗っても問題ないと思います(^^)

 

 

作り方

まず、すのこをハンマーで叩いて分解します。

f:id:namizousan:20190714205103j:image

 

柔い木でしたので、簡単に分解する事が出来ます^ ^

f:id:namizousan:20190714205128j:image

 

分解したすのこを紙やすりで削ります

f:id:namizousan:20190714205452j:image

100均に良いものがありました(^^)

荒いものから細かいものへ、、、スベスベになるまで削ります!

(お風呂場で汗だくになるまでやりました。笑)

 

そしてWATOCOワックスで色付けします。

なかなか渋い良い色じゃないですか?

f:id:namizousan:20190714205644j:image

 

乾いたので

蓋に埋め込んでみたら角が邪魔して真っ直ぐにならず、、、

f:id:namizousan:20190714210303j:image

 

ですので角をノコギリで切って再度、紙やすりで削りました。

f:id:namizousan:20190714210329j:image

自分でも驚くほどの出来栄え。。。笑

 

並べてPPテープをホッチキスで貼り付けます

f:id:namizousan:20190714210350j:image

あとはこちらを蓋にはめ込んで、、、 

 

 

完成でーす!^ ^

f:id:namizousan:20190714211303j:image

 

土台はこの様にして、網々に干渉しないように若干底上げしております。

こちらが、先ほど言っていた土台となる木材です。

f:id:namizousan:20190714210716j:image

 この土台がないと、このように机が真っ直ぐにならないので、この土台は必須になります。

f:id:namizousan:20190714222921j:plain



 

クルクル巻くことで、収納もバッチリです^ ^

f:id:namizousan:20190714210910j:image

いかがですか? 

 

安価でとても簡単じゃないですか?^ ^

材料も100均でほとんど揃ってしまいました!

机の材料は700円で済みます!

 

また、これからキャンプを始めようとしている方はトランクBOXを買うことをお勧めします。収納と机の両立が出来ます!

 

 

他の新人達含めて、今週末がデビュー戦となります^ ^

その様子もブログにあげていきたいと思います!

 

では!