なみぞうブログ

筋肉と料理と趣味の話とか雑記をコツコツと書いていきます。。

尊敬するシャイニー薊による"沼"

こんばんは!

 

来年、フィジークの大会に出ようと思っているなみぞうです^ ^

 

大会前には恐らく減量地獄になる事が予想される為、今年の夏に減量とはなんぞやという物を体験したいと思っています。

 

今までは痩せようと思ったら、ただ食べる量を減らしてスッキリしていましたが、今回は大会の為の減量という事で

"筋肉を落とさず体重を落とす!"

を目標にして頑張りたいと思います。

 

 

そこで参考にさせてもらうのが、私が崇拝する

 

"シャイニー薊"

 

による

 

"沼"

 

です。笑

 

『いや、沼ってめっちゃ不味そうだし、そもそも食べ物なの?笑』

 

と思う方がいると思います。。。

 

が。。

 

 

これがほんっっとうに"美味しい食事!"

かつ

"栄養バランスよし!"

かつ

"管理がし易くコストパフォーマンスがいい!"

 

まず、自分が作った沼画像を載せます。。

 

f:id:namizousan:20190621193419j:image

 

 

不味そうと思った人、もう少しだけ読んで下さい!!笑

 

レシピ

 

米    2合

乾燥わかめ   おもむろに一掴み

乾燥しいたけ   おもむろに一掴み

オクラ   約10本

鶏胸肉   約700グラム

カレー粉  大さじ2杯

水  約2リットル←ここがポイント!!

*大量の水を入れる事で満腹感を得る事が出来ます。

 

を10合炊きの炊飯器におもむろに突っ込みます。

 

 

そして炊飯ボタンを押し

 

炊けてからも、約9時間程寝かせておきます

 

そうすると影も形もなくドロッドロになります

 

 

私の作った沼の工程を貼っていきます

(10合炊きの炊飯器は中々無いため5合炊きの炊飯器で作りました)

 

f:id:namizousan:20190621194108j:image

使用食材です。

5合炊きの為各々半分ずつにします。

f:id:namizousan:20190621194149j:image

米1合、しいたけ、わかめを入れます

f:id:namizousan:20190621194222j:image

鶏肉を細かく切れば保温時間が少なくて済むかなーと思い切ってみました。

f:id:namizousan:20190621194307j:image

では水を1リットル入れて炊飯を押します!

 

カレーパウダーだと匂いが充満する

釜についたカレーの匂いがとれない

 

との事で、今回は本だしを大さじ二杯いれました。

 

炊飯!!

 

 

時間が経つと、茶碗蒸しのような椎茸のいい香りが。。

 

f:id:namizousan:20190621193359j:image

炊飯した最初の状態。

 

ちょっと食べてみましたがシンプルにめちゃくちゃ美味しい!!!

 

時間が経つと

f:id:namizousan:20190621193419j:image

 

こうなります。

 

また味が変わり椎茸の旨味が凄くいい感じになってます。

 

f:id:namizousan:20190621194851p:image

f:id:namizousan:20190621194855p:image

これが栄養バランスです

 

5合炊きだと二食分しか出来ないですね。

しかし、5合炊きの炊飯器満タン分の食事を食べても約850キロカロリーしかないと思うといかに減量に適しているか分かります。

 

タンパク質も十分にあります。

 

ただ、ビタミンは"滅"って感じです。

ビタミン剤や根菜類でない野菜をとって補給して下さい。

 

 

今年の夏はこれで減量します。

 

沼も味付けを変えてバリエーションを増やしていきたいと思っています。

 

現在体重72キロ

目標体重65キロ

 

8月までに目標まで行きたいと思います!!